SSブログ

介護疲れ! [悩み事]

スポンサードリンク おはようございます。

今日は介護についてお話したいと思います。

介護と聞いて、ほとんどしていないか、まだその必要性がないか、

あるいわ、もうやってますっという人もいるでしょう。

今私は自分の親父を介護真っ只中です。

もう4,5年になるでしょうか?

何故?介護の必要性が出てしまったのか?

私の家は自営業鉄工所で家族経営で、7,8年前に親父が仕事中!

前の晩からのお酒が残りボーっとした状態で製品をクレーンで、

ひっくり返そうとしていました。

私は調度その場にはいなかったのですが、工場に戻ってみると、

そこには、製品の下敷きになった親父がいました!

とっさに駆け寄り、クレーンを使う暇などありません!

もう『火事場のくそ力!』で自分の力でその製品を持ち上げ、

何とか引きずり出しました。

体が9の字に折れ曲がっていて、最初背骨が折れてしまったのかと思いました。

医者へ行き、脊髄圧迫症という事で、保険の利かないレーザー治療を2回、

それでも良くならないので、今度はメスを入れての手術もしました。

胃がんで胃がないのと、もう年という事で日に日に動けなくなっていきました。

それで、介護認定障碍者認定、受けなあかんって言っても、最初は

俺を障碍者扱いするのか?とわけの分からないことを言い出す始末。

そしてその状態でまだ仕事をしようとするので、参りました。

実際はさせてはいないのですが、とにかくいう事を聞いてくれません。

そして最終手段として、家の親父はアルコール依存症(昔はアル中)で

いつの日か酒飲んでひっくり返り肩を脱臼してそのまま病院へ連れて行き

治してもらってから、まだ意識もうろうとしている状態のまま

ある病院へ入院させました。そこはアルコール依存症を治療する病院。

何とか説得というよりかは、半分強制的に介護認定、障碍者認定の手続きをしました。

それが2年前です。介護としては長いのですが、認定をとったのは

ついこの間です。

そして、また同じ繰り返しをします。

また酒を飲み、転んではあちこちぶつけ、怪我をしたりで、

こっちはもったとこないです。

またその病院へ入院させました。

今度は2ヶ月以上入院させ、退院の条件としてデイサービスを受けるという事を

約束させて退院させました。

しかし、行きません。と言っても無理やり行かせているのですが。

介護度4という事で、5が寝たきりでその下の4です。

介護施設いってあたりまえの状態なのですが、本人はわがままばかり。

本当に子供かって感じです。

ほとほとまいっています。

来週もデイサービス行くのですが、そのたびに心配です。

お互いがみんな納得していればこんな楽なことはないんですけどね。

がんばります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。