SSブログ

うつ状態~うつ病?【意外と知られていない原因!】 [身体の歪み]

スポンサードリンク 今日は意外な角度から【うつ状態】【うつ病】について考えてみたいと思います。
これは、あくまでも、原因の一つかもしれないという事です。
実際に当てはまる方もいるかと思います。

それでは、
みなさんは、普段どのような姿勢が多いですか?
・仕事のデスクワークでも前のめりでパソコンをさわっている。
・椅子に座る時は、ずり落ちた感じで座る癖がある
・うつむき加減で仕事する機会が多い
・足を組む時いつも同じ方向に組んでいる
・普段から猫背
・いつも同じ向きでテレビを見ている

と、挙げていけば、いくらでも出てきますが、
意外とみなさん知られていないのが、姿勢!って結構大事というか重要な事なのですよ。

うつ病の方って、ストレスが原因でなってしまうと思われがちですが、
この姿勢!も原因の内の一つになっているかもしれません。
これが、引き金になって、うつ病になってしまっている場合もあるという事です。

うつ病の方って、全般的に、肩こりや、偏頭痛持ちの人が多いそうです。
あなたも思い当たる節はありませんか?
私も実際に肩こりが酷く、偏頭痛も酷く、背中もパンパンになっています。

やはりストレスや、緊張感から、自然と身体に力が入ってしまうのでしょう。

そして、姿勢の悪さから、身体の歪みが出てきます。

あとヘルニアからうつ病になってしまうケースもあるそうです。

順番にみて行くと、

一番重要な部分が、意外と【骨盤】なのです!

この骨盤が、ずれている人や、歪んでいる人が、今の時代ほとんどみたいです。

これは、座る姿勢から始まります。
みなさんどうしても、楽な座り方をしてしまいますよね。
その楽な座り方が、お尻がずり落ちてしまうような座り方です。
実際私も楽なのでそのように座ってしまいます。

これが身体の歪みの始まりなのです。

背骨の歪みを治しても意味がないのです。

背骨は元々骨盤から出ています。
骨盤を治さない限り、背骨を矯正しても元に戻ってしまうのです。

骨盤の矯正がまず必要になってきます!
それから、背骨の矯正、肩甲骨の矯正、首の矯正としていく必要があります。

そして、もっとも大事な部分が、【首】です!

首には、自律神経がたくさん集まっています。

今ストレートネックと呼ばれる人が多くなってきています。
通常の湾曲が必要なのに対してストレートネックの人は、
読んで字のごとく、まっすぐなのです。

これは、歪んでいる証拠です。

みなさん首の重さってご存知ですか?
姿勢が悪いと何と20kgにもなるんですよ!
この状態だとどうなると思いますか?

首には自律神経が集中しているので、脳幹という大事な部分が圧迫されると大変です!
圧迫される事により、自律神経の流が悪くなってしまい、神経の伝達が出来なくなって
しまいます。
結果、自律神経失調症となってしまい、夜も眠れないといった症状が出てきてしまいます。
そうです、うつ病への入口となりかねません。
ほったらかしにしておくと、交感神経、副交感神経のバランスが酷くなり、
最悪本当にうつ病になってしまいます。

ある意味納得できる部分があるのではないでしょうか?

姿勢のいい人って、みんな元気ですよねえ~!

私も今、姿勢には気をつけて意識しています。

骨盤矯正から身体全体の矯正まで、マメに行っています。

みなさんも姿勢で、身体の歪みで、うつ病が回復する可能性もあるという事を
頭の隅にでも置いておいてほしいと思います。

良い姿勢を心がけましょうね。

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。