SSブログ

夏祭り [日記]

スポンサードリンク こんにちは、

先日、町内の夏祭りにいってきました。

毎年恒例で、年々人がおおくなり、もう誰が誰なのかわからない状態です。

実行委員会は何ヶ月も前から準備してがんばってくださるので、

こうして毎年開催できるので感謝です。

当日も朝から有志の人たちで準備作業。

ステージを作ったり、テントを張ったり、ござ、ビニールシート等

各自が率先して準備してくださるので、この夏祭りに対する意気込みが

伝わってきます。

子供もこの日は朝からそわそわして、なんだか楽しそうです。

今回私は準備には参加できませんでしたが、自分の親が率先して

準備の手伝い等をしている姿をみて、またその子供が

そのまねをして準備するようになる、という好循環な環境の町内だと思います。

そして夏祭りも始まり、

私は出し物をやっており、それに掛かりっきりなので、夏祭りの雰囲気を楽しむことが

できませんでした。

しかし、いつになってもこのような雰囲気というのは落ち着くというか

心が和むというか、いいですよね。

私も自分の出し物が終わり、別の出し物の助っ人にたのまれ、またそれに

かかりっきりになってしまいました。

しかしその横で、ご近所の嫁さんたちが集まって酒盛りしていました。

見るとみんな笑顔で楽しそうに飲んでいるのお見てわたしも楽しんでいました。

するとビールをどんどん持ってくる嫁さんがいて、私もつられて飲んで

ワイワイ、ガヤガヤで楽しいひと時でした。

この町内は昔からまとまっていて、新しい人も古い人も仲良く触れ合うといった感じで

意心地がいいです。

なかなか町内がまとまっていなかったり、そのような催しがなかったり、

という中、このように意心地がいい環境を提供してくださる実行委員会ならびに

関係者みなさまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も参加できる限り参加し、協力できたらと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。