SSブログ

3時間水泳! [気晴らし健康法]

スポンサードリンク こんにちは、

今日は私の健康法をお伝えします。

私は子育ての合間に時間があけば、プールへ泳ぎに行きます。

何故? プールがいいのか?

それは体に負担がかからなく、なおかつカロリーを結構に消費してくれるからです。

最初行き始めたときは、20分と泳げなかったです。

『 俺はこんなに体力がないのか?』と落ち込みました!

それから、毎週のように通うようになり、

20分が30分、30分が50分と泳ぎ続けれるようになりました。

実際は、30分泳ぐことができれば、あとは惰性で泳ぐことができると思います。

そして行くだびに、1時間泳いでいました。

たまたま、1日暇なときがあったので試しにどれぐらい泳げるのか

試してみました。

普通プールですと、1時間おきに休憩が入るので、それでやめずに

休憩後もまた休憩まで1時間泳ぐことができ、また休憩後休憩まで

1時間泳ぐことが出来てしまいました。

そしてあんまり泳ぐと疲れてしまうと思い、あとはそれなりにゆっくりの

ペースで流すように泳ぎました。

それでも、トータルして『3時間 』以上は泳いでいたことになります。

それだけ泳いでいると、カロリーが消費されていることが実際にわかります。

肩のあたりから腕、背中のあたりが『ぽかぽか』して、

今脂肪燃焼中って感じが本当によくわかります。

これだけ感じるということは、確実にカロリー消費しているわけですから、

続けるためのきっかけになると思います。

それだけ泳いでもカロリーが消費しなかったら、実際続けることは

むずかしいと思います。

家に帰りどれだけ消費したのかネットで調べてみました。

平泳ぎ、クロールを交互に泳いだ状態ですと、

なんと、1300キロカロリーを消費したことになっていました。

中ジョッキで8杯ぐらいのカロリーを消費したらしいです。

現実味がある例えで、分かりやすかったです。

ウォーキングではここまでの消費カロリーは期待できないので、

しかしウォーキングにはウォーキングのいい面もあり、

実際に私も朝1時間ぐらい歩いています。

朝日が昇ってくるのを見ると気分が落ち着きます。

ジョギングは足に負担がかかってしまい、故障の原因になりかねないので、

少し体力的にも慣れてきた頃から始めるといいと思います。

そして、水泳は負担も少ないので私みたいな初心者がいちばん入りやすい

健康法だとおもいます。

これからもこの健康法は続けていきたいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。